2011年3月24日木曜日

水道水で洗顔してもいいの?

水道水で洗顔してもいいの?という質問がありましたので、お答えします。
.....................................................................


水道水の汚染で、どこまで大丈夫なのか心配の方もおありと思います。

 今回の東京都でのレベルは乳幼児でも入浴などの問題はまったくないとのことですので、洗顔も同様に考えていいと思います。口から水が入っても、その程度の量は問題にならないということですね。
乳幼児以外は洗顔、入浴もいつもどおりでよい、ということになります。歯磨きも同様でしょう。

 ところで放射線とは関係ありませんが、スキンケアの観点からは洗顔のしすぎで、肌の調子を悪くしている方が多いので、洗顔のしすぎには注意しましょう。洗顔料や石鹸を使用するのは11回程度にして、後は素洗い(水かぬるま湯)、すすぎは10回以内にしましょう。洗顔後に鏡を見て、顔が赤くなっているようだと、洗いすぎの可能性がありますよ。

檜垣祐子

0 件のコメント:

コメントを投稿