2011年3月20日日曜日

災害時の受診について

 女性生涯健康センタークリニックは原則的に予約診療です。
 今回のように、急な災害に見舞われた場合、ご予約の方々は予約通り受診すべきかどうか大変に迷われることと思います。無理に受診して被災されたり、交通手段がなくなってしまっては、大変申し訳ないことになります。災害が起き、予約診療に行くかどうか迷うときは、ぜひ次の手順を踏んでください。

1)テレビやラジオなどで、現在起こっている災害の状態をチェックする。地震であれば、余震の危険、台風であれば今後の進路など。

2)電車やバスが順調に動いているか、あるいは、今後ストップする危険はないか、確認する。

3)もし、災害の状態や交通手段でなんらかの危険があり受診に迷う場合は原則的に受診を延期してください。このような場合、予約キャンセルの電話がかかりにくくなっていることがあります。1~2度かけてもつながらない場合は、無理をしてかけ続けず、状況が落ち着いてから再度連絡を取って下さい。

★もし女性生涯健康センターが遠く、しかも、手元に処方薬がない場合には、お薬手帳を持って、自宅近くの診療所や病院などの医療施設に処方をお願いする方法があります。今回のような緊急時には、ほとんどの病院が処方箋を出してくれるはずです。災害に備える意味でも、お薬手帳は必ず持つようにしましょう。

★ご自宅の近所に適当な医療施設がない場合は、お手数ですが、当クリニックまでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿